カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、龍安寺の石庭が見られるかしこい京都一日観光ルート!

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。 管理栄養士のりかです。今までの旅行を紹介しています。 もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 今回の旅の目的は龍安寺の石庭。 龍安寺仁和寺から妙心寺に寄り道し、歩いて行けるんですよ!

 

鈴虫寺はご存知ですか?嵐山の方にあるのですが、お説教をしてくれるお寺なのです。また、一年中鈴虫が鳴いているお寺です。鈴虫寺までの道は、落ち紅葉でとてもきれい。

20131208 060222.jpg

鈴虫寺、とっても混んでます。

20131208 064226.jpg

一度にお説教を受けられる人数は限られるので、皆さんお説教待ち。なんとも、お茶とお菓子を食べながら、ありがたいお説教を受けられるんです。そして、自分のお願いが必ずかなうんだとか。 ▼お説教を受ける場所。

20131208 067229.jpg

お説教が終わったら、紅葉がきれいなお庭を訪問。▼結構、高いところにあります。

20131208 068230.jpg

本当に紅葉がきれいです。▼

20131208 075237.jpg20131208 074236.jpg20131208 072234.jpg

抜けると、お地蔵さんが▼皆の幸せを叶えてくれるので、大感謝しないと!

20131208 076238.jpg

続いて仁和寺へ!移動は50分くらいです。

2013/12/8 #鈴虫寺 #仁和寺 #妙心寺 #龍安寺 #京都

つきました!

20131208 080242.jpg

奥へ進むと、落ち葉が真っ赤でとてもきれいです。

20131208 085247.jpg20131208 089251.jpg20131208 092254.jpg

仁和寺はとにかくお庭がきれいです。

20131208 097259.jpg20131208 099261.jpg20131208 101263.jpg

ここに座って、ずーっと眺めていました。心が洗われます。

20131208 105267.jpg20131208 112274.jpg

十分見たなってところで、歩いて妙心寺へ移動。龍安寺を見たいと思っていたのですが、妙心寺が間にあったので歩いて行ってみました。結構距離ありましたが、歩くの好きなのでおしゃべりしながら楽しく移動できました!初めて訪れる妙心寺。私は割とここ好きです。

20131208 128290.jpg20131208 129291.jpg

というのも、お庭を見ながらお抹茶セットをいただけるんです。▼

20131208 144306.jpg

また、池もあるお庭って本当にきれいですね。鯉も泳いでいました。

20131208 145307.jpg20131208 147309.jpg20131208 151313.jpg

最後は龍安寺へ。謎の石庭です。どうしても行ってみたかったんです!ちなみに、りょうあんじと読みます。りゅうあんじかと思っていましたw

2013年は12月でも紅葉がきれいでした。▼

20131208 163325.jpg

石庭の前に、池を見れます。▼鏡容池と言い、池が鏡のようになり紅葉がうつります。

20131208 165327.jpg20131208 213375.jpg

すすきも見れます▼

20131208 169331.jpg

紅葉、黄色やオレンジもきれいですね!▼

20131208 174336.jpg

そしてやっと見れました石庭!▼方丈庭園ですね。

20131208 176338.jpg20131208 177339.jpg

15個の石が、どこから見ても全部同時に見えないのです。不思議ですね〜。

方丈・つくばい▼

20131208 185347.jpg

弥勒菩薩像を安置するところなんですと。

20131208 186348.jpg

最後まで、とてもきれいな紅葉が見られました▼

20131208 192354.jpg20131208 193355.jpg

このあと、清水寺のライトアップも見に行きました

また書きます 2013/12/8 京都(鈴虫寺仁和寺妙心寺龍安寺