カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

ご紹介、醍醐寺ライトアップが見られるかしこい京都一日観光ルート!

皆さんこんばんは! いつもありがとうございます。管理栄養士のりかです。 もしあなたが紅葉シーズン・京都のかしこいモデルルートを知りたいなら、当ブログをおすすめします! 醍醐寺のライトアップは、予約制なんです。 事前に電話で予約をしてから行きましょう。 昼間は、七条エリアへ。 美庭、仏像、美食。実は名物満載です。歩くまち京都 公式ガイド (SEIBIDO MOOK Guide Series)参照)

 
美庭:智積院

智積院は初めて行きました!まさに美庭!

https://www.instagram.com/p/BA9k2VqBlhx/

https://www.instagram.com/p/BA9lEJXBliJ/

すごく素敵なお庭がある、あまり人のいない、心休まるお寺でした。内装もすてき。 

https://www.instagram.com/p/BA9lHyPBliS/

歌舞伎役者の友人が、智積院の坊主と知り合いって言ってたんだけど、

いいなぁこんなお寺に毎日いられるなんて。 

https://www.instagram.com/p/BA9lTZBBlio/

https://www.instagram.com/p/BA9lYxNBli4/

https://www.instagram.com/p/BA9ldyMBljE/

https://www.instagram.com/p/BA9lkkKhljW/

https://www.instagram.com/p/BA9loYlhljj/

https://www.instagram.com/p/BA9luLOhljv/

https://www.instagram.com/p/BA9lykShlj8/

https://www.instagram.com/p/BA9l47zBlkN/

 
落ち着く〜〜〜

智積院から徒歩10分ほど歩き、三十三間堂に行きました。 三十三間堂は、すっごくたくさんの仏像が並んでるの〜〜〜 中学3年生の修学旅行以来でした。 それは写真撮ってはいけませんが、たっくさんある仏像の中から、 自分と似てる顔を見つけることができるみたいです。

こちらは外観▼

https://www.instagram.com/p/BA9mAShBlke/

 

すごく外国人が多いところでした。

中は撮影禁止ですからね!気を付けて。外人がたくさん写真撮ってたけど・・・

日本人は言葉通じるんだから、絶対やめて!

そのあとはお昼を食べた後、東福寺に行きました。

紅葉が散りかけだけど、すごくきれい〜

https://www.instagram.com/p/BA9mNeyhlk3/

https://www.instagram.com/p/BA9mTAwhllE/

https://www.instagram.com/p/BA9mYWHBllR/

https://www.instagram.com/p/BA9mckiBllc/

https://www.instagram.com/p/BA9mhjTBlln/

https://www.instagram.com/p/BA9mnCOBllt/

https://www.instagram.com/p/BA9mquPBll2/

https://www.instagram.com/p/BA9mvNkhll9/

 ここはすごく有名スポットだから、めっちゃ混んでました。 落ちている紅葉がきれいだということを教えてくれる場所ですね。

https://www.instagram.com/p/BA9m1MJBlmF/

https://www.instagram.com/p/BA9m6TwhlmN/

 

醍醐寺ライトアップ

そのあと、京都駅に移動してから電車で醍醐寺のライトアップ見に行きました。 実は予約制なんだけど、その日に電話したら行けました! 最終日で、ラッキーでした。 ちょっと早く着いたので、日が暮れるまでは醍醐寺のお庭を見てまったり。 自分の家紋が欲しいねなんて話をしながら日が暮れるのを待ちました。

https://www.instagram.com/p/BA9nAoJBlmb/
醍醐寺は広く、食事処もあるのでライトアップまで時間をつぶせます。 寒いからカイロ必須です! 暗くなったら寒いけど、すっごくきれいなライトアップを見ることができました。 特に橋のところ!

https://www.instagram.com/p/BA9nFGXhlmg/

https://www.instagram.com/p/BA9nKX6hlmo/

https://www.instagram.com/p/BA9nQIuBlmy/
予約制ってことは人がおしかける清水寺とかよりは全然ゆっくり見れて、すごーく最高だった。 醍醐寺は桜もおすすめなので春のおすすめ観光ルートも今度書きます。

●京都の宿泊予約

【一休.com】京都宿泊予約

【Relux】京都宿泊予約

【じゃらんnet】京都のホテル・宿泊施設

●新幹線or飛行機+宿泊

【じゃらんパック】交通+宿泊

【日本旅行】首都圏から京都府へのJR+宿泊セットプラン

ご紹介、北野天満宮ライトアップが見られるかしこい京都一日観光ルート!も参考にしてください! 2014/12/8 京都(智積院三十三間堂東福寺醍醐寺