カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

カメラにお金かかりすぎて元とるためにカメラマン始めました。

こんにちは!

カメラマンを始めようと思ったきっかけを書いてみます。

ずばり"お金を稼ぐ"ためです。

カメラを始めてからネックになることがありました。

それは、新しいレンズを購入する時などにお金がかかるってことです。

一番最初に買ったのは、α7Ⅱとキットレンズのセットと、55mmF1.8Zでした。

α7Ⅱの定価はソニーストアだと、149,880 円+税

キットレンズはSEL2870 希望小売価格59,000円+税
https://www.sony.jp/products/picture/SEL2870.jpg
カールツァイスの55mmのF1.8単焦点レンズはSEL55F18Z 希望小売価格99,000円+税

初期費用30万超えています。
でもビックカメラで買ったのと値切ったのと2万円キャッシュバックがあって
25万くらいにはなったかな?

カメラと一緒にSDカードとレンズにつける保護フィルターも買いました。(なんか、フィルターは買わされた感あった)

その後、夜景が撮りたくなると、30秒あけっぱなしで撮りたいと思い、三脚を購入。

当時9000円はしたと思う。
しばらく経ってマルタ旅行にどうしても超広角レンズが欲しくなり、購入。

希望小売価格220,000円+税
ビックカメラ19万円になりました。
本体価格を超えてますけど!?高すぎてこちらはローン組みました。まだ払ってます(笑)

この頃から、ストックフォトで元を取ろうと思ったら10年かかるなぁ~とか思うようになり。
カメラマンと出会い、人を撮ってお金をいただく出張カメラマンの存在を知りました。

そして登録したはいいものの、またお金がかかります。今度は、RAW現像するためのPhotoshopを落とすパソコン・・・!!!
パソコンは持っていたものの、画面にヒビが入っていたし、スペック的にPhotoshopを立ち上げたらすぐ落ちると言われたので、
hpダイレクトA4ノート
115,020円
で購入。
そしてPhotoshopは月々1000円かかっています。ライトルームを使うことが多いけど。

そして、歌舞伎を撮るチャンスが巡ってきたので、舞台の遠くからでも狙えるように望遠レンズを購入!

希望小売価格158,000円+税
⇒マップカメラで新品122140円で購入。
そうそう、その時にキットレンズにさよならしました。下取りされてこの価格かな。

いざ、カメラマン始めると1日に何回も撮影に行くので、電池の減りが早いα7Ⅱは替えのバッテリーが必須。
https://image.biccamera.com/img/00000002084426_A01.jpg?sr.dw=120&sr.dh=120&sr.mat=1
8,408円

これらの機材を持ち運ぶ時に腕がはちきれそうになったので、リュックも購入(笑)

エレコム off toco/2STYLEカメラバックパック/2018モデル/Mサイズ/グレー DGB-S041GY(送料無料)

価格:8,985円
(2018/12/26 16:00時点)


9030円
おおおおおおおこれだけで70万円超えてますよ。

やばすぎる・・・

うわぁーーーもっとカメラで元とらないとね!

でもレンズに対して妥協しなかったから、ソニーの純正を使っているし、
そうそう、ストロボも・・・やっぱりTTL使いたくて純正にした。

[SONY] HVL-F60M [LEDライト搭載フラッシュ]

価格:56,410円
(2018/12/25 14:11時点)

これも中古で38600円ですよ・・・

一度はストロボレンタルしたものの、新宿まで行くの遠いし人混み嫌いだからマップカメラで買った!

前に使ってたストロボもアマゾンで8000円くらいしたけど滑り落ちて壊れたので使えなくなったし。

トータルで75万くらいは使ったわけですね。。。

これくらいは元とりたいな~

ね。ストックフォトだと売れても1枚50円とかなんで、15000枚くらい売らないと元取れなくて、

10年くらいかかるんじゃない?と思っていました。

カメラマンだと割と単価高いので、もっと早いと思います。

カメラってね、一眼レフってね、お金かかるんですよ。

1回撮ってわずか数千円をいただいたところで、元取れるわけないじゃない。

iPhoneで撮った写真とは、比べ物になりませんよ。

だってこんなにお金かかってるんだよ!?

給料少ないから毎回ローン組んで大変なんです。

たまにお客さんから、「カメラマンって儲かってるんでしょ?」

って言われるけどさ、儲かるも何も初期投資の方がかかってますから。

道具あってこそ、腕は二の次ですよ。腕でF1.8の世界はキットレンズじゃ出せないので。

いいカメラというかいいレンズで撮った写真はやっぱりとてもきれいだし、

だからこそお客さんも価値があると思って依頼してくれると思いますので。

スマホで撮れない写真を記念に残したい場合は、絶対にカメラマンに依頼した方が良いです!

七五三など、ケチって祖父母家族に撮ってもらって失敗したという話は、

出張カメラマンを始めてからお客さんに良く聞きました。

そりゃそうでしょ・・・

おじいちゃんの趣味で始めたズームキットレンズとはわけが違うんだよ!笑

私のカメラはそこまで高い方ではないけれど、(本体だけで30万以上するカメラもたくさんある)

美肌モード最強なので、女性には喜ばれます^^

後はやっぱり腕かな・・・写真は好みがあるので、絶対、ポートフォリオ見て、選んだ方が良いです。

いい写真というだけでなく、そのカメラマンの被写体選びにも気を配ってみてください。

そこらへんで捕まえた人を撮ったスナップ写真にストーリー性は少ないです。

あと高い機材だから良いというわけでもないから、写真はサンプル見た方が良いですね。

以前、高いレンズ持ってそうなおじさんに、写真を撮ってくださいとカメラ渡して撮ってもらったことあるんですけど、

一つもうまい写真がなかったこともありました。

宝の持ちぐされすぎます!風景や植物、花を撮っている人に、いきなり人物撮ってみろと言ってもできないです。

人物写真は、コミュニケーションも必要ですからね!

家族写真などの記念写真はぜひ!お任せください~!
www.instagram.com

チャオ!