カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

今年も終わるし私のブログについて振り返ってみた

こんにちは!

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

スターや、読者登録大変うれしく思っております。

今年1年を振り返って色々思い返してみると・・・私のコンセプト、ブレブレですよね。

始めは、旅行について書こうと思ったんですよ。写真付きで。

旅行先で写真をたくさん撮ってスポットと共に載せていました。

それメインにしようって思っていたけど、私旅行、そんなにしてないです。

例えば、毎日記事が書けるほどはしていない。

限界があった(笑)

大阪に住んでいたころに京都に旅行しまくっていたので、(日帰りでね)

それを思い出して写真と共に載せていたころは、まだネタある~

と思っていましたが、すぐ終わったよね(笑)

海外旅行も年1しか行けないので、5日行ったら5日間しか書けないの(笑)

それで次に書くことどうしよう?って思い、

大好きなB'z歌舞伎に行った記録も書きました。

いや、ほら、地方公演とか巡業とかあるので、そういう時は旅行に近いなって思って。

まぁほぼ東京公演ですが…

ですが、これも限界がありました(笑)

そうだよね、そんなに毎日書くほどライブ行ったりお芝居見たりしていないから。

その後、ストックフォトについて何度か書きました。

写真の売り方を説明しました。

きっとこれは、いろんな人のお役に立てたのではないか?と思います。

皆が素敵な写真を撮り、売ってくれたら嬉しいです。

その後、カメラマン始めたから、その記録を残しているんですが、

これも限界あります(笑)毎日撮っているわけではないし、土日だけだから。

えっ、ネタないやん!

ブロガーさんで毎日記事を欠かさず書いていらっしゃる方、本当尊敬しますよね!

どこからそんなにネタがわいてくるのか!?

しかも他人の役に立つ情報ばかり!?

尊敬しかない!

ネタ切れ宣言!!!(笑)

だからちょっと読者さんに聞いてみたいです。

私の記事に何を期待していますか?

例えば、一眼レフ初心者がどうやってカメラマンになったかとか、知りたいですか?

ストックフォトでどんな写真売ってるかは公開していますからね。惜しげもなく!笑

今後も公開していきます。

他には?

どうやったら私みたいな写真が撮れるかとか?(ファンしか興味ないかしら)

何で私が歌舞伎役者やタカラジェンヌ、元ジャニーズの俳優さんの写真を撮っているかとか?

インスタグラムでフォロワー1000人超えたかとか?(たいしたことないか?)

りかさんって何者なんだ?とか?

皆さんにどんな風に思われているのでしょうかねぇ。

★をつけてくださる方にいつも感謝しております。

嬉しくて。ありがとうございます!!

でも最近減ってきたので、それも気になっていました。

おそらく★が多かったのは、京都の記事を書いていたころ。

「また京都行きたい」と共感してくださってコメントいただいたり、

京都と言っても広いので、神社やお寺通しが遠いと行きづらいから、

近場で3件以上回れるエリアをご紹介した時は反響が大きかったように思います。
travel-dietician.hatenablog.com

いかに皆が京都好きかということがわかりますよね^^

私も大好き。

それって何度も京都へ行き、この寺とこの寺は近いから1日で一緒に回れそうだ

と、思ったことから始まっています。

私もかつて行き初めの頃、友人に京都で行きたい場所ある?と聞かれ、

平等院鳳凰堂金閣寺行きたい!」と行ったら

「それ真逆のエリアや」と言われたことがきっかけでした。

それから、地図で行きたい場所を確認し、周りに行けそうな他のお寺はないか?

と、探すことが当たり前になったのです。近くのエリアでまとめられている京都の観光案内本も一冊買いました。

知らない人には役に立つ情報ですよね。

話脱線してしまいましたが、

今後は私の日記ではなくて(笑)、皆が知りたい情報を書いていきたいと思います。

カメラのことになるのかな~?

カメラ、写真、ストックフォト、旅行、B'z、歌舞伎

こんな感じのキーワードぴーんと来ちゃった方は、ぜひお読みください。

方向性ずれてたら軌道修正してください!!
https://www.instagram.com/p/Brzx3LKntsK/

皆様、聞きたいことがあればぜひ聞いてください。

そこからブログのネタにしようかなと思います。

ぜひたくさんのコメントお待ちしております!

チャオ!