カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

私に一眼レフを教えてくれた先輩の写真がシャッターストックで初売れしました!

こんばんは。

私に一眼レフを教えてくれている先輩が、

私に影響されてShutterstockを登録し、

登録して2か月・・・ようやく1枚売れました!!!
やったー!!
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/187631900/788535214/stock-photo-winter-tulip-light-up-788535214.jpg
しかもこの前お伝えしたスローシンクロで撮ったチューリップの写真~!!
台湾の方に売れたそうです。
travel-dietician.hatenablog.com
審査が通るかすらわからなかったようですが・・・、

やっぱり自分の自信作と、他人が選ぶ買われる写真は違いますよね。
写真に自信があって売りたい人はぜひここから登録してください!
Sell photos, footage clips, illustrations & vectors | Shutterstock
登録方法がわからない方はこちらを読んで登録してみて~
travel-dietician.hatenablog.com
私は一眼レフを初めて1年3か月くらいたちますが、

はじめの半年は独学でした。
独学で撮ってたので、まずカメラにフードをつけることすら知らなかったんですw

ちなみにフードをつけていない写真でもいくつか売れました。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/616757267/stock-photo-field-mustard-of-tokyo-hamarikyu-garden-616757267.jpg
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/616091048/stock-photo-ocean-of-bali-double-six-beach-s-dusk-616091048.jpg

しかし・・・もっと写真上達したいと思って、2017年4月に、会社の先輩に写真を教えていただくようになりました。

桜の写真で比較してみます。
同じカメラで実践。
どちらもニコンD90で。

まずは独学。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/616757264/stock-photo-cherry-blossom-hamarikyu-garden-616757264.jpg
何を撮りたいのか、テーマがよくわからない写真。
後ろもゴチャゴチャして見にくいですよね。

対して、こちらは教えてもらって撮った写真!
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/615480848/stock-photo-spring-cherry-blossoms-pink-flowers-615480848.jpg
空をバックに、左上から右下に斜めに流れるように桜を撮りました。
望遠レンズで、かなりズームにしています。

いい感じでしょ~!


続いて夜景の丸ボケの独学。
こちらからは、ソニーのα7Ⅱを使っています!

レンズはこれ。

レンズ、Fが1.8まであるので、とても大きく丸ボケが撮れます。
とか言いながら独学で撮った写真はこれ。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/734721295/stock-photo-illumination-and-blur-734721295.jpg
もはや丸ボケとは呼べないレベル。フォーカスが勝手にあっちゃうんですよ!

こっちは、教えてもらって撮った丸ボケ。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/764351320/stock-photo-illumination-at-a-city-night-764351320.jpg
見て~丸い!!!この写真はマニュアルフォーカスで撮りました!
ピンのぼかしかた一つでこんなに丸く!

この写真を教えてもらったとき、それまでは夜景は手ブレするから三脚がないと撮れないと思ってたので、

夜景の写真の概念が覆されました。

しかも丸ボケ写真、結構売れたしね!!
例えばこの写真。
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/753913024/stock-photo--illumination-in-tokyo-753913024.jpg
教えてもらって撮ってその日のうちにアップしてすぐ審査通って次の日に売れてた写真!!!
すごいですよね。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/773433076/stock-photo-illumination-in-tokyo-773433076.jpg
教えてもらって、他の場所に一人で撮りに行った時の写真も売れましたよ!
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/767010463/stock-photo-blurred-illumination-in-roppongi-767010463.jpg
これもすぐに!
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/764824306/stock-photo-illumination-at-winter-night-764824306.jpg
東京駅を上からぼかした写真も
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/764824255/stock-photo-illumination-at-winter-night-764824255.jpg

また、ご紹介しまーす^^
もっと上達してストックフォトで売れる写真撮るぞー!!
ランキングぽちっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!