カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

大自然を楽しめない人がいる?!ホンマでっか?!

昨日、ホンマでっか!?TVを見ていたら、

劇団ひとりさんが、自然を楽しめないって言ってたんです。

なんて、悲しいことなんだろうと思いました。

たまに、夜景を見ても、いい景色を見ても、何も思わん、

ねこ、犬に興味がない

っていう人がいるけど、びっくりします。感受性の違いでしょうか。

しかも、評論家の意見は、自然を見ても何も思わない人の方が正常って意見の方が多くて、またびっくり!

えっ?自然見て感動しないんですか?

たいした自然見てないからじゃないの。。。


今年の5月に行ったアンテロープキャニオンは、本当に感動しました。

自然でできたもので、そこに太陽の光が差し込むとすごい神秘的なんですよ。
たびたび私のストックフォトにも登場し、売れ行きもいいわけですけど。

https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/635427239/stock-photo-it-is-upper-antelope-canyon-635427239.jpg

こういうの見て、感動できないってこと?

えっ?

心理学の人は、心が病んだり、大病を患った人は、大自然を見て感動できるって言ってたけど、

健康な人が見ても感動すると思います。。。

精神的にやんだりするのは、感情が豊かだったり、他人の目を気にしすぎたり、

いい意味ですごく繊細で、感受性豊かってことじゃないの?人に気も使えるってことでしょ?


さぁ。大好きな脳科学の澤口先生だけは、大自然で感動できるのがいいって選択してました。

というのも、3日間大自然の中で過ごすと、クリエイティビティが50%もアップするって研究データがあるんだって。

すごいよね。

一度、3日間過ごすっていうのを経験しておくと、そのあとは5分でも創造性がアップするらしいです。

私は、アンテロープキャニオンみたいな大自然も好きだし、京都のお寺のお庭とかも好きなんですね。

こういうところに腰かけてね、ぼーっとお庭を見ていたり、
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/697923352/stock-photo-a-garden-at-temple-in-kyoto-697923352.jpg
こういう、庭園ならではの橋をわたったり、
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/695602621/stock-photo-the-bridge-at-garden-in-kyoto-695602621.jpg
茶室でまったりしてみたり、
https://thumb7.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/737616181/stock-photo-tea-room-in-a-japanese-temple-737616181.jpg
こういう席に座ってお抹茶とお菓子、いただいてみたり。
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/695541556/stock-photo-beautiful-garden-in-kyoto-695541556.jpg

せちがらい世の中で生きてるから、心をリセットする時間も必要です。

これからの季節は紅葉がきれいだから、カメラを持ってどこかへ出かけたいと思います。
https://thumb9.shutterstock.com/display_pic_with_logo/167494286/740657638/stock-photo-color-leaves-in-japan-740657638.jpg
わたしはいつも心で自然を求めていますよ^^

それではランキングぽちっとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!