カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

10月は歌舞伎座で成駒屋襲名!

さぁ。

去年は、成駒屋さんが襲名だったので、襲名の時は歌舞伎座にかけつけました!

成駒屋の番頭さんにチケットをお願いしたら、なんと、歌舞伎座1番前!!!

しかも親子3人で行ったので、3枚とも1番前!!!

母が歌舞伎が好きなので、とても喜んでくれて、親孝行できました。
歌舞伎のチケット割といい席お取りできます
www.kabuki-bito.jp

せっかくなのでお着物で行きました!

すっごく雨ふってたのですが、番頭さんのところにご挨拶に伺うと、

三田寛子さんが立っていらして、「まあ、おきれいね、雨の中ありがとうございます」って言ってくださいました。

初対面なのに・・・とても素敵な方ですね!中村家、家族まるごと素敵です。

橋之助さんだけではなく、お父様とご子息の3兄弟全員そろって襲名ですよ!全員男の子ってすごいですよね。

女きょうだいはいないようなので、恵まれてますよね!
歌舞伎座前は、盛大な看板が!
f:id:brikaz211:20170919213501j:plain
もちろん、3兄弟も!!
f:id:brikaz211:20170919213714j:plain
お忙しい中、楽屋も訪問できました!
f:id:brikaz211:20170919213544j:plain
中村家はどら焼きがお好きなようで、襲名の時にTVでたくさんそういうことを言っていたら、

差し入れでどら焼きがたくさん届いたんですって!しばらく、どら焼きは見たくないってご家族で言っていたようで、

テレビでやってました!笑なんで、どら焼きではない、おかしを差し入れしました!

そういえば、襲名のときは、赤いじゅうたんみたいなのをしいて、その上に役者さんが勢ぞろいして

皆頭下げてて、あっち見てこっち見て、ひとりずつお祝いの言葉をのべて、襲名する人は襲名する心構えみたいなのを言うんですけど、

あ、一応演目で、"口上"って言うんですが、

一番前で見ていたのでド迫力でした!!!松竹座で中村雀右衛門さん襲名のを見た時も口上はやっていて、かっこいいなぁって思っていたけど、

なんせ3階から見てたので、ほぼ誰が何言ってるかわからずw

今回は、歌舞伎座だし、有名な大御所俳優ばっかり並んでるんですよ!

尾上菊五郎さんとか、片岡仁左衛門さんとか、坂田藤十郎さんとか、色々、すごい!

がとうさんとか、もはや何を言っているかわからずw後ろから人が支えているのも丸見え!

もはや息子さん3人もいるから、橋之助、福之助・・・(忘れるw)

隣の菊五郎さんが、小声で「うたのすけ!」と声援を送ると、

「え?なに?」

という始末w一番前だからやり取りが全部見えて、さすがに吹き出しそうになりましたw

坂田藤十郎さんは歌之助さんを歌右衛門さんと間違えるし、もうめちゃくちゃw

でも歌舞伎には定年退職とかないですものね。

すごいです。

身が動くまで、やり続ける。志、高いです。

やっぱり日本の伝統芸能はすごいですな^^

あと、歌舞伎ならではの、"成駒屋!"とか"三代目!"っていう掛け声、やっぱすごい様になりますね。

プロで言ってる人がいるっていうことも驚き。三階で見ると、絶対いますよ!笑

その人たちが言ってる言葉で、あの人が何屋だっていうのを大体覚えました!笑

それではランキングぽちっとよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
そしてよろしければ読者登録お願いします!




2016/10/8