カメラを手にしたrikaの成長記録

カメラの上達記録。最初は何もわかりませんでした。が、旅行先でこんな写真を撮りたい、人物のこういう写真を撮りたいという目標を持ち、少しずつ達成して上達していくrikaの成長記録。忘れないように書いておきます。

2017-04-18から1日間の記事一覧

一眼レフの使い方「ISO感度」

ISO感度は、高くすれば暗いところでもシャッタースピード速めでもそれなりに明るく写ります! ただし、上げすぎると写真がザラザラしてきちゃうので、私の場合通常は200に設定しとく。 ISOってとこを押しながら 人差し指で変えていくと、ISO感度が変わってき…

一眼レフの使い方「シャッタースピード変更」

一眼レフの使い方続き シャッタースピードを変える時。 例えば夜景を撮る時はシャッタースピードを遅くする。1秒とか2秒とか。 逆に動いてるものを撮る時はシャッタースピードを上げます。動いてるネコとか車とかね。 シャッタースピードを変えるにはまずSモ…

一眼レフの使い方「絞り値の変え方」

絞り値F値は大きいほど絞っててピントが遠くまで合う。 ラスベガスのグランドキャニオンなど、広大なところを撮る時に向いてる。 遠くの夜景を撮る時もF値を上げて撮りたいところ。 逆にF値を下げると、ピントが合ってないところがボケて写る。一眼レフらし…

一眼レフ「露出補正」の設定方法

露出補正のやり方は+/-のボタンを押しながら 親指でメインコマンドダイヤルをグルグルまわす! 今は+0.7になってます。明るく写ります!

一眼レフの使い方!「スローシンクロ」

一眼レフの使い方メモです。 スローシンクロのやり方。